SSブログ

玄米酵素ご飯 作り方と効果

玄米酵素ご飯 作り方と効果の話題です。


玄米酵素ご飯って何?

キムタクがテレビの番組でこの
玄米酵素ご飯を披露して有名になってますね。

以前からある食べ物ですが、テレビの影響力って
すごいですね~。

玄米の表皮、胚芽を麹菌によって発酵させた酵素の
働きを活性化させたご飯という事なんですが…

何だか難しそうな感じがしますが、

植物繊維で消化がよくなり、体にたまったデトックスいわば老廃物を
排出することにより体内の環境が改善され、便秘解消。

また、ビタミンミネラルが豊富で、新陳代謝がよくなり、肌にもいいと
いい事づくめ。

ダイエットやデトックス効果はもちろん、毎日の健康維持に
最適と言えますね。


この玄米酵素ご飯の作り方なんですが、

研いだ玄米、小豆、天然塩をボウルに入れ、ひたひたになる位水をいれ、
泡だて器などで8分間かき混ぜる。

そのまま炊飯器に入れ、目盛りより若干多めに水を足し入れ、炊く。

炊き上がったらそのまま三日間保温、一日一回はかき混ぜる。

そして完成。


材料の量ですが、例として玄米三合に対して小豆30g、天然塩2g
とこんな感じです。

下ごしらえで普通のご飯を炊く時よりちょっと手間がかかるけど、
なれれば何ってことないですよね。

これはちょっと試してみたいですね。

2012-10-24 | 共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 自分的トレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。